https://gforex.asia/vip/87331/

アジア カップル 一人旅行 世界文化遺産 世界遺産 中国 夏休み 女子旅 家族旅行 東アジア

中国・北京と瀋陽の明・清朝の皇宮群の旅

【世界最大の皇宮で明と清の24代にわたる皇帝の宮城】

北京と瀋陽の明・清朝の皇宮群は中国の世界遺産世界最大の皇宮で明と清の24代にわたる皇帝の宮城であった「故宮博物院」と、清の前身・後金の皇帝ヌルハチとホンタイジの皇宮ならびに清王朝の離宮であった「瀋陽故宮」からなります。 北京の故宮博物院(紫禁城). 北京と瀋陽の明・清王朝皇宮古い宮殿、昔の宮殿」という意味を持つ故宮は、現在は故宮博物院となっていますが、紫禁城であった所を博物館にしています。



1987年に先に「北京の故宮博物院」が世界遺産に登録され、2004年に追加として「瀋陽の瀋陽故宮」が登録されました。 北京の故宮博物院は明・清の皇帝の宮城でもあり、その大きさは世界最大の皇宮としても有名です。

映画「ラストエンペラー」は多くの人が知っていることでしょう。
イタリア・中国・イギリスの合作映画で、第60回のアカデミー賞の作品賞にも輝きました。これは清王朝最後の皇帝で、後に満州国の皇帝となった愛新覚羅 溥儀(あいしんかくら ふぎ)の生涯を描いた歴史的映画です。
この撮影には、中国政府の全面協力のもと、世界で初めて「故宮」が映画のロケーションのために使われました。そのため1日5万人も訪れるという故宮を貸し切っての撮影をしたのです。

海外格安航空券の24時間自動予約 イーツアー

北京故宮、または紫禁城と呼ばれる。紫禁城は中国近代500年以来の最高権力の中心であり、庭園景観と家具や工芸品を収めた9000室の部屋がある巨大な建築群で、明・清時代における中国文明の極めて貴重な歴史の証拠となっている。明朝の永楽4年(1406年)から14年かけて完成され、24人の皇帝がここで即位し政治を行った。総面積は78万㎡、現存する最大規模、保存状態の良い木造建築群である。

建物は赤い壁ときらびやかに輝く黄色の琉璃瓦で統一され、中国の封建的な礼式を現している。城の敷地は長方形を呈し、各方向に門を1か所ずつ配置し、城壁の四隅には見張りや警戒の為に櫓が建てられた。

城の外周は高さ10mの城壁と幅52mの広い堀に囲まれている。城内は中央の宮殿を中心に東西に展開する。南は皇帝の執政と外交の場であり、太和殿、中和殿、保和殿の三つの正殿が並ぶ。なかでも太和殿は最も象徴性が高い重要な宮殿で、皇帝の即位、婚礼などはすべてここで行われた。北は皇帝と皇后の他、妃や女官が居住するプライベートな場所、祭祀と宗教活動および日常生活が行われた。乾清宮、交泰殿、坤寧宮などがある。
(中国国家観光局  http://www.cnta-osaka.jp/ 引用)



-アジア, カップル, 一人旅行, 世界文化遺産, 世界遺産, 中国, 夏休み, 女子旅, 家族旅行, 東アジア
-, , , , , , , , , , ,

© 2024 日本世界で行ってみたいところ