https://gforex.asia/vip/87331/

Cultural Heritage japan World Heritage カップル 一人旅行 世界文化遺産 世界遺産 国の重要文化財 国宝 夏休み 奈良 女子旅 家族旅行 日本 特別天然記念物 近畿 近畿地域 関西 関西地区

奈良・古都世界遺産の旅

【奈良時代の仏教建造物群は、日本と中国、朝鮮半島との密接な文化的交流の歴史を示している】



古都奈良の文化財(ことならのぶんかざい)

奈良時代の仏教建造物群は、日本と中国、朝鮮半島との密接な文化的交流の歴史を示していること
登録されている建造物群は、神道や仏教などの日本の宗教的空間の特徴をよく示し、今なお宗教文化が継承されていること
などが評価され、1998年、文化遺産に登録された。

構成資産は奈良県奈良市に点在する次の8資産。

東大寺(とうだいじ)
春日大社(かすがたいしゃ)
春日山原始林(かすがやまげんしりん)
興福寺(こうふくじ)
元興寺(がんごうじ)
薬師寺(やくしじ)
唐招提寺(とうしょうだいじ)
平城宮跡(へいじょうきゅうせき)
登録地域の面積は、構成資産616.9ヘクタール、それを保護する緩衝地帯 2,501.5ヘクタール。

奈良は、710年から784年までの日本の首都であり、政治・経済・文化の中心として栄えました。この時代に中国(唐)との交流を通して日本文化の原型が形成されました。また、首都が京都へ移った後も、大社寺を中心にした地域が宗教都市として存続して、繁栄しました。これらの文化遺産には宮跡・寺院・神社があります。

平城宮は首都の北部中央に設けた天皇の居所であり、それに行政機関の施設が付属したものです。当時の宮殿や役所などの木造建築の遺構は今でも地下に良好に保存されています。首都とその周辺に造営された多くの社寺は、現在も法灯を伝えており、8世紀の堂宇をはじめ各時代の建物が残っています。

薬師寺・唐招提寺には、8世紀の日本古代建物が残っており、これらは当時の仏教寺院の伽藍を代表するものです。東大寺・興福寺は、主要部分については兵火によって創建当初のものが失われましたが、広大な境内地のなかには8世紀の建物が一部残っています。

【格安!国内航空券】エアブックマーク



失われたものの多くは12世紀に再興されました。再興に際しては、当時の新しい中国の建築技術が導入され、その代表的建物が東大寺南大門です。また、8世紀に再興された東大寺の金堂は世界最大の木造建物です。春日大社の建物は主に19世紀中頃に再建されたもので、日本の本格的な神社の伝統によって20年毎の造り替えが繰り返されていて、伝統の様式を今に伝えています。



世界遺産に登録されている資産のうち、建造物群25棟が国宝、53棟が重要文化財に平城宮跡が特別史跡に、春日山原始林が特別天然記念物に指定されている。この時代の木造建造物は、中国や朝鮮半島に残っていないことから世界史的にも重要とされている。
《文化遺産オンライン http://bunka.nii.ac.jp/ より引用》

-Cultural Heritage, japan, World Heritage, カップル, 一人旅行, 世界文化遺産, 世界遺産, 国の重要文化財, 国宝, 夏休み, 奈良, 女子旅, 家族旅行, 日本, 特別天然記念物, 近畿, 近畿地域, 関西, 関西地区
-, , , , , , , , , , , ,

© 2024 日本世界で行ってみたいところ