https://gforex.asia/vip/87331/

アジア 北海道 国立公園 日本 温泉 特別天然記念物 道東

北海道・阿寒湖温泉の旅



【『日本百名山』として有名な雌阿寒岳や雄阿寒岳など登山】



阿寒湖温泉(あかんこおんせん)は、北海道釧路支庁管内釧路市阿寒町の阿寒湖畔にある温泉です。
阿寒湖温泉の歴史は古く、1858年に松浦武四郎がこの地を踏査した際、既に先住民族であるアイヌの人々が利用していました。

阿寒湖周辺には特別天然記念物のマリモが自生することで知られ、阿寒湖の南岸に位置する阿寒湖温泉は、ホテル・旅館をはじめ飲食店やお土産屋が建ち並ぶ道東の温泉街です。

阿寒湖には遊覧船のりばを中心に温泉街が広がり、周辺には『日本百名山』として有名な雌阿寒岳や雄阿寒岳など登山も楽しめます。野生動物のエゾシカ、キタキツネ、丹頂鶴なども生息し、大自然の感動を身近に感じることができます。

温泉街の中には、無料巡回バス「まりむ号」が運行されており、各ホテル、ビジターセンター、アイヌコタンなどを結んでいます。
温泉街に接して道内最大級のアイヌコタンがあり、アイヌの伝統芸能を間近で楽しむことができます。
街の飲食店では、阿寒の豊かな自然が育んだココだけの味覚、ヒメマスのお造り、わかさぎの天ぷら、ウチダザリガニ、エゾシカ肉などが味わえます。

温泉の泉質は単純泉、硫黄化水素泉38~85度で、神経痛、冷え性、疲労回復、リューマチ、慢性消化器病、痔疾などによいとされています。
阿寒湖温泉では、温泉や露天風呂はもちろん、手湯、足湯などバラエティーに豊かな温泉が各所で楽しめます。





『日本百名山』として有名な雌阿寒岳や雄阿寒岳など登山マリモの生息地として知られる阿寒湖畔の南側
国道241号線から1本湖よりにある通りに沿って旅館お土産店、飲食店などが集中しており、昔ながらの温泉街という感じだ。旅館やホテルのほとんどは湖に面しているので、部屋や露天風呂から阿寒湖の景色が一望。泉質は単純泉、硫黄泉等。
温泉街の西のはずれに観光用のアイヌ部落「アイヌコタン」があり、ニポポ人形などのアイヌ民芸品やアイヌの民族舞踊などを楽しめますよ。

-アジア, 北海道, 国立公園, 日本, 温泉, 特別天然記念物, 道東
-, , , , ,

© 2024 日本世界で行ってみたいところ