https://gforex.asia/vip/87331/

アジア カップル 一人旅行 夏休み 女子旅 宮城 家族旅行 日本 東北 温泉

宮城・作並温泉の旅

【古くから仙台の奥座敷として称された作並温泉】



作並温泉には2つの伝説が残されている。
一つは奈良時代、高僧・行基が東北地方行脚の際に 、渓流の響きとともに聞こえてきた仏法僧の鳴き声に誘われて森の斜面に降り立ち、湧き立つ白 い湯気を発見。その効能と湯浴みの仕方を広く人々に伝えたとされる説。

そしてもう一つが鎌倉 時代、源頼朝が藤原氏討伐の際に、傷ついた鷹が温泉につかり元気に飛び立つ姿を見て温泉を確 かめたとされる説だ。いずれも名湯作並温泉の発見伝説として、語り伝えられている。





ほっこり秋保温泉の旅. 温泉の歴史. 721年に僧・行基が奥州の地を旅していた時、仏法僧の鳴き声に誘われて深い森の斜面を降り立ち広瀬川の川底に湧く湯を発見し、これを仏の導きとしてその効能と湯浴みの仕方を広く人々に教えたとされる。また1189年文治の役にて、平泉の藤原氏討伐の源頼朝の軍勢が作並で兵馬を休めた。
その後作並温泉は1796年に藩主伊達斉村公から許可を得て、その後の温泉街の礎を築いたとされ、「美女づくりの湯」として今も多くの方から親しまれている名湯。

古くから仙台の奥座敷として称されてきた温泉。
寛政八年(1796年)の開湯以来、正岡子規などさまざまな文化人をはじめ多くの人々が訪れ今なお愛され続けられている。
肌にやさしい泉質と豊富なお湯から「美女づくりの湯」とも言われており、露天風呂や岩風呂、立ち湯など各旅館の多彩な湯めぐりが楽しめる。



-アジア, カップル, 一人旅行, 夏休み, 女子旅, 宮城, 家族旅行, 日本, 東北, 温泉
-, , , , , , , , , ,

© 2024 日本世界で行ってみたいところ