https://gforex.asia/vip/87331/

アジア カップル 一人旅行 北陸 夏休み 女子旅 家族旅行 日本 温泉 石川

石川・山代温泉の旅

【北陸随一のいで湯の街・山代温泉】



山代温泉は金沢の有名な温泉地です。東京からは北陸新幹線で金沢まで行き、そこから北陸本線に乗り加賀温泉駅で下車、車で約10分の場所にある"いで湯"の街として知られています。加賀の歴史と風情が残る山代温泉には、古き良きものと新しいものが調和したおすすめの観光名所が多数あります。

江戸時代の温泉場は、共同浴場を中心として、まちがつくられていました。共同浴場の周りに温泉宿が立ち並び、湯治客は共同浴場に通ったり、ときには自然の中を散策しながら長逗留していました。この共同浴場が「総湯」です。そして、総湯を中心とした周囲の街並みを「湯の曲輪(ゆのがわ)」といい、北陸特有の呼び方となっています。





山代温泉には、同じ地にあっても微妙に違う3つの泉質があります。

開湯1300年の歴史を誇り、江戸時代は加賀藩の藩湯として栄えた由緒ある湯処。
明治以降は多くの文人墨客が訪れた。
今も加賀百万石の賑わいと湯処の伝統を伝える。



-アジア, カップル, 一人旅行, 北陸, 夏休み, 女子旅, 家族旅行, 日本, 温泉, 石川
-, , , , , , , , , ,

© 2024 日本世界で行ってみたいところ