【オーストラリア レイディーベイビーチ】
シドニー(Sydney)は、オーストラリア南東部、タスマン海に面するニューサウスウェールズ州の州都である。
オーストラリア最大の人口を有し、南半球を代表する世界都市及び金融センターである。
アメリカのシンクタンクが2017年に発表した総合的な世界都市ランキングにおいて、世界16位の都市と評価されており、同国及び南半球の都市として首位である。
人口は2016年時点で500万人を超えている。
都市圏人口は410万人であり、世界104位、オセアニアでは首位である。
オセアニアを代表する国際的な観光都市でもあり、海に臨むオペラハウスなどが著名で、世界で最も美しいといわれる都市のひとつである。
300km南西に特別区である首都キャンベラが所在するが、経済や文化の規模ではシドニーの方が活発である。
それもあってか、シドニーがオーストラリアの首都であると誤解する者も少なくない。
2000年には夏季オリンピックである「シドニーオリンピック」の開催地となった。
シドニーに来て驚いたことの1つが「ヌーディスト・ビーチ」。
別に勝手に「ヌーディスト・ビーチ」にしてる訳ではなく、ちゃんと許可されているので、ここで裸になっても違法行為にはならない。
一番行きやすいヌーディスト・ビーチが、Lady Jane Beach。ワトソンズ・ベイの近くにある、小さなビーチ。
アクセスの良さがポイントのこのビーチ。
都市部からわずか15分の場所にあるなんて、東京では考えられませんが、これもオーストラリアが持つ自然の賜物なのかもしれません。
しかし、逆にそのアクセスの良さがデメリットとなり、ヌーディストを見に来る観光客がいたり観光船がビーチ付近で停まったりすることもあるようです。
単なる冷やかしにならないよう、気をつけなくてはいけませんね。