https://gforex.asia/vip/87331/

お花見 カップル 一人旅行 四国 女子旅 家族旅行 日本 特別名勝 香川

日本全国お花見名所 四国 香川 特別名勝 栗林公園



【香川 特別名勝 栗林公園】



栗林公園の平庭部の広さは、東京ドーム3.5個分にあたる約16.2ヘクタール。

これだけでも大名庭園の中では最大級ですが、背景となっている紫雲山を含めた面積は、なんと東京ドーム16個分の約75ヘクタールにも及び、文化財に指定された庭園の中では日本一の大きさを誇ります。

大きな池の周りに起伏に富んだ地形で山や谷を表現し、池の周りを散策できるように造られた大名庭園は、広い園内を回りながら様々な景色を楽しむのが最大の魅力です。

広大な敷地に6つの池、13の築山を有する栗林公園は、江戸時代初期の大名庭園として優れた地割り石組みを有する南庭、明治以降に近代的な公園として整備された北庭にわかれており、それぞれの多彩な景色をぜひ堪能してください。

「お庭の国宝」ともいえる「特別名勝」に指定されている庭園は全国で24箇所ありますが、うち13箇所は京都にあり、そのほとんどが一定の視点からの眺めを追求した「座観式」です。

一方、栗林公園の作庭様式は、江戸時代に花開いた「池泉回遊式」と呼ばれるもので、広大な敷地に池泉や築山などを配し、園内を散策しながら移りゆく景観を楽しみます。

その多彩さは、一歩歩くごとに風景が変わる「一歩一景」の魅力があるといわれています。

うどん県旅ネット  引用

-お花見, カップル, 一人旅行, 四国, 女子旅, 家族旅行, 日本, 特別名勝, 香川
-, , , , , , , , , , , , ,

© 2024 日本世界で行ってみたいところ