https://gforex.asia/vip/87331/

お花見 カップル 一人旅行 北陸地域 国の重要文化財 女子旅 家族旅行 日本 福井

日本全国お花見名所 北陸地方 福井 丸岡城(霞ヶ城公園)



【北陸地方 福井 丸岡城(霞ヶ城公園)】



丸岡城のライトアップとともに300本のボンボリが夜の桜を照らし出し、幻想的な光景が広がります。

丸岡城公園の桜は、日本さくら名所100選に選ばれています。

丸岡城は、現存天守閣では最古の建築様式を持つ平山城で、霞ヶ城の別名の通り、春満開の桜の中に浮かぶ姿は幻想的でひときわ美しい。

戦国時代の天正4年(1576)一向一揆の備えとして織田信長の命により柴田勝家が甥の勝豊に築かせました。

丸岡城築城400年を記念して造られた日本庭園式公園があり歴史民俗資料館には、歴代城主ゆかりの品が展示されています。

また、園内には400本のソメイヨシノが植えられ、日本のさくら名所100選に認定されており、4月には城下で丸岡城桜まつりが行われます。

丸岡は、天正4年(1576年)、柴田勝家の甥の勝豊が丸岡城を築き、城下町を整備したのが都市的起源とされています。

丸岡城は柴田勝豊によって築城され、国の重要文化財です。

外観は二層、内部は三層の望楼型天守閣で石垣は”野づら積み”という古い方式で、すき間が多く粗雑な印象ながら排水がよく大雨に崩れる心配がないといわれています。

柴田勝豊の後、城主は、安井家清・青山宗勝・青山忠元を経て慶長18年(1613年)に、本多成重に代わったが、本多氏は4代で改易。

元禄8年(1695年)、越後糸魚川から有馬清純が5万石で入城し、幕末に至るまで8代続きました。

坂井市丸岡観光協会  引用

-お花見, カップル, 一人旅行, 北陸地域, 国の重要文化財, 女子旅, 家族旅行, 日本, 福井
-, , , , , , , , , , , , ,

© 2023 日本世界で行ってみたいところ