Top 100 cherry blossom spots in Japan
【東京・上野恩賜公園の桜】
上野の山は、江戸時代から「桜の名所」として知られてきました。
お花見シーズンには延べ330万人近い人出があります。
春は早春の桜に始まりツツジやサツキ、夏は不忍池全体に広がる蓮の花、秋には紅葉した木々を楽しむ事ができます。
桜は天海僧正が吉野山から移植させたといわれ、公園中通りを中心に約800本の桜が園内を彩る。
また、最寄り駅からも近く、美術館や博物館、動物園などもあって子供から大人まで楽しめる。
開園140余年となる上野恩賜公園は、日本の都市公園を代表する都立公園です。
東京都では、上野恩賜公園グランドデザインに基づく再生整備計画により、上野公園を東京の顔となる文化・観光の拠点として、より魅力ある公園に再生させるための整備を進めています。
新型コロナウィルスの感染が拡大していることを受けまして、来園者の健康と安全を最優先に考慮し、お花見時期は、集団でシートを広げて飲食する宴会等の利用については、控えていただきますよう、ご協力よろしくお願いいたします。
また、さくら通りへの宴席設置については、中止をさせていただきます。
なお、散策しながらお花見を楽しむ皆様には、可能な限り混雑を避け、咳エチケットの徹底等の取組をお願いいたします。
皆様のご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。
見頃 3月下旬~4月上旬